もちつき

1/9はお伊勢の森と共同でもちつきを行いました。人気の高い行事で今回は24名の方が参加されました。

蒸したもち米をうすときねで潰してからつくのですがこれがなかなか大変、交代でついてました。

もちつき自体が初めてで楽しかったと話された利用者さんもおりました。

職員も参戦したのですが、餅を落下させてしまうハプニングも(笑)

KAMI0507CR

KAMI0549CR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回多種多様な味付けを用意するのもこのイベントの特徴です。今回はずんだ、あんこ、磯辺餅、雑煮とスタンダードなものから納豆、食べるラー油など変わり種まで。皆さんたべるのももちろんなのですが作る事自体もとても楽しまれてました。

KAMI0561CR

KAMI0461CR

KAMI0535