クリスマス会

12/21(土)は毎年恒例のたまこのクリスマス会を行ないました。この日はかなり寒かったので午前中はテニス、飾りつけに分かれました。テニスはたまこのテニスコートが仮復旧、1面しか使えなく状況は良くなかったのですが、全員参加でき和やかな雰囲気で行うことが出来ました。久しぶりのテニスコートにようやく出来て嬉しいという声も。直した甲斐がありました。飾り付けも利用者さん、職員の3人でキレイに飾り付けることが出来ました。昼食はチキン以外は職員お手製の料理がズラリと、皆さんものすごい勢いで召し上がって頂けたのが印象的でした。食前食後でお腹の大きさに変化がでている方も(笑)

午後の1分間スピーチでは1人1分の枠で何かをして頂き、時間が経ったら強制終了するこれも恒例行事になっています。今年を振り返ることからネタを披露されるかた等皆さん何かしらの準備をしてステージに立ちました。時間が余った方や言いたいことがありすぎて時間オーバーになってしまったかたも。その後はクイズとプレゼント交換を行ないました。クイズはなかなかの難問で20問中半分以下の方が多かった結果に。。。来年はもう少しやさしくしないといけないですね。

今回のクリスマス会は普段とは違った表情をされた利用者さんもいたのが印象的でした。